YouTube配信「アンドフィーカのカフェトーク【FIKAの時間】」。
カフェトークもなんと第40回! 毎回素敵なゲストの方とのお話がとても楽しみです。今回のテーマは、北欧と民藝。カフェトークが始まるきっかけともなった第一回でも「民藝」がテーマでしたが、今回はちょっと視点を変えて、日本民藝館の学芸員さんとのトークです。
8年前より日本民藝館の学芸員として幅広い業務に関わる古屋真弓さん。日本民藝館での展覧会を企画される一方で、ご担当の業務の一つが国際関係業務ということもあり、民藝を通した国際交流に積極的に取り組んでおられます。その一つが、2019年にフィンランドの国立アテネウム美術館で開催された展覧会「サイレント・ビューティー」。シンプルな美意識を持ち、手工芸文化が根付いている北欧の人々に、たくさんの刺激を与えたとともに、古屋さんにとって、日本とは異なる会場構成はとても新鮮でした。
創設者柳宗悦たちは、日本民藝館創設時に、北欧スウェーデンの野外博物館スカンセンに大きく影響を受けたと言われています。また、現在、日本民藝館では「西洋工芸の美」という特別展が開かれていますが、そのなかにも、糸巻きやランタンなど、北欧から蒐集された美しい道具が展示されています。
北欧と民藝。非常に大きなテーマですが、今回は日本民藝館の学芸員として働いておられる古屋さんの視点で、いろんなお話ができればと思います。
アンドフィーカのカフェトーク【FIKAの時間】第40回
配信日時:2023年11月22日(水)15:00から、約1時間
ゲスト:古屋真弓さん(日本民藝館学芸員)
北欧と民藝
〜日本民藝館の学芸員として〜
<ゲストプロフィール>
古屋真弓さん(日本民藝館学芸員)
・国際基督教大学卒業
・2015年より日本民藝館の学芸員として主に広報・教育普及・国際関係業務を担当。
・ものが生まれる土台となる社会や人の暮らしのあり方、異文化の受容に関心を持つ。
・担当した展覧会「アイヌの美しき手仕事」(2020年9月~11月)「沖縄の美」(2022年6月~8月)「Silent Beauty」(フィンランド国立アテネウム美術館 2019年)「柚木沙弥郎と仲間たち」(大阪/日本橋髙島屋 2023年夏)、毎年開催される公募展「日本民藝館展」など。
コメント