top of page

12月21日(水)15時〜 Youtube "FIKAの時間" 第30回

更新日:2023年3月7日

今年最後のカフェトークのご案内です。


今回のゲストは「木の魅力を感じる戸建て住宅」そして「住む人に調和する空間づくり」にこだわり続ける建築家、関本竜太さん。


子どもの頃から家を建てることに関心を持ち、その後スムーズな流れに乗って建築家になったものの、なかなか自分の向かう方向が定まらなかった 20 代。思い切ってフィンランドに留学したことによって自分の生き方に自信がついた、という関本さん。巨匠アルヴァ・アアルトをはじめとするフィンランド建築家たちの美しい建築物から学ぶところが多かったのはもちろん、社会でも人々が対等に寄り添いながら、フレンドリーな空気の中で暮らしている様子も新鮮でした。フィンランドの魅力をたくさん吸い込んで帰国し、独立しました。


初めての仕事は、2002 年。たった6坪の北欧コンセプトカフェ「moi カフェ」(荻窪)のインテリアデザインでした。なんとも偶然なことに、「moi カフェ」オーナーは、カフェトーク第 17 回にゲストとしてお越しいただいた岩間洋介さんです。小さなスペースではありましたが、今も変わらないコンセプト「フィンランドで見てきたことを日本人の美意識に結びつく形で表現する」というスタンスの起点となるお仕事でした。


関本さんは、フィンランドに行ったきっかけでもあり、現在でも自身の建築の究極の目標として掲げる、アルヴァ・アアルトの建築について講演されることも多く、カフェトークの中でもアアルトの建築物をご紹介いただきながら、その魅力についてぜひお話しいただきたいと思います。どんなアアルト建築をご紹介いただけるでしょうか、、、お楽しみに。



閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page