6月23日(金)15時〜 Youtube "FIKAの時間" 第23回

カフェトーク第23回のゲストは、北欧ヴィンテージショップ「fukuya(フクヤ)」店主の三田陽子さん。そして、今では「北欧のおやつとごはん」を通して、北欧の食文化を発信されています。


北欧と日本をつなぐ仕事がしたいと思った三田さんは、15年前から「かわいい」をキーワードに、抜群の感性で北欧の器や雑貨を買いつけてきました。そんななか、三田さんが少しずつ書き溜めてきたもの。それは、北欧のお菓子やお料理のレシピでした。


お料理がもともと好きだった三田さんは、出張中に北欧の家庭や訪問先で出されたお菓子や食事に、日本にはない独特の風味があることに興味を持ち、帰国して作ってみるようになりました。手に入りにくい食材やスパイスなどは現地で調達することもありましたが、日本人向けに小さくしたり、日本で手に入りやすいもので代用したりしているうちに、レシピがだんだんと増えていきました。


コロナ禍でおうち時間が増え、三田さんは書き溜めてきたレシピを見直し、「北欧のおやつとごはん」というサイトを立ち上げます。お料理やお菓子作り人気が急上昇するなか、三田さんのレシピは北欧好きのなかで話題となり、SNSやYouTube動画などでも多くのコメントが寄せられました。


作りやすさや味はもちろん、器との美しい調和にもこだわる、三田さんの北欧レシピの魅力。今回のカフェトークでは、15年間の北欧への想い、そしてそこから生まれた数々のレシピの裏話など、楽しい時間を過ごしたいと思います。


<ゲストプロフィール>

三田陽子 (みたようこ)

北欧ビンテージショップ「Fukuya(フクヤ)」店主。

美術大学卒業後、ウィンドウディスプレイの仕事を経て、2003年に夫の留学に伴いアイルランド移住。2004年帰国後にアルバイトで入った雑貨店でアラビアのビンテージに出会い心惹かれる。

2006年に女性をターゲットにした北欧ビンテージ食器店「Fukuya(フクヤ)」開店。

北欧に関わるうちにモノだけでなく、ライフスタイルも含めたコトも紹介していきたいと思うようになる。

2021年にその一環としてレシピサイト『北欧のおやつとごはん』開設。雑誌などで北欧レシピの提供や料理制作も手掛けている。

著書「北欧 食べるつくるかわいいと暮らす」(辰巳出版株式会社 2014)



閲覧数:11回0件のコメント