top of page

7月11日(火)15時〜 Youtube "FIKAの時間" 第36回

更新日:2023年7月12日


YouTube配信「アンドフィーカのカフェトーク【FIKAの時間】」。

今回は、とっても素敵なアトリエからのロケ配信!


ゲストは、さまざまなブランドの店舗設計やインテリアデザインで定評のある“設計事務所 ima”主宰の小林恭さん・マナさんご夫妻です。


お二人が、北欧フィンランドに足繁く通うようになったのは、マリメッコの店舗設計のお仕事がきっかけでした。最初は国内店舗の設計でしたが、フィンランドのマリメッコ本社から高い評価を受け、6年間にわたり、さまざまな海外主要都市でフラッグシップストアの店舗設計に携わることになりました。さらに、2015 年からは、フィンランドのもう一つの人気ブランド、ラプアンカンクリの設計にも関わり、フィンランドを訪れた回数は数えきれないほど。気づくとフィンランドはお二人にとってとても身近な国になりました。


そして、フィンランド人の暮らしを見ているうちに、お二人は、暮らしに対する価値観が少しずつ変わっていくことに気づきました。広い東京では無理だろうと思っていた「職住、そして自然と接近した暮らし」を実現したいと思うようになったのです。こうして、井の頭公園に隣接する自邸「井の頭ハウス」が誕生しました。


忙しい生活のなかに自然を取り入れることが、特別なことではなく、ごく自然なことだと感じさせられるお二人の暮らし。そんな空気を感じながら「井の頭ハウス」からトークを進めていきたいと思います。


トークの最後に、ご自宅やアトリエの中もご案内していただけるとのこと。ぜひご期待ください!


アンドフィーカのカフェトーク【FIKAの時間】第36回

配信日時:2023年7月11日(火)15時から、約1時間

ゲスト:小林恭さん、小林マナさん(設計事務所ima デザインユニット)

「らしさ」空間をつくるお仕事 ~フィンランドブランドショップの設計~


<ゲストプロフィール>

設計事務所ima(イマ) 小林恭と小林マナのデザインユニット。1998年の活動開始以来、数多くの商業空間のインテリアデザインや建築設計を手がける。パッと心が華やぐカラフルでハッピーな空気感と、収納や動線など機能性をたくみに織り交ぜたバランス感覚は、個人宅や施設などにも応用。ブランドらしさ、その人らしさを活かした空間づくりに定評がある。 また自ら手がけた自邸「井の頭ハウス」は、多数の取材依頼が殺到。新たな住まいのかたちを提案する、ケーススタディハウスのような役目を果たしている。さらに近年はペットまわりのプロダクトデザイン、執筆活動や音楽プロデュースなど、それぞれの得意な分野を活かした新しい領域にも積極的に取り組む。













閲覧数:10回0件のコメント

Comments


bottom of page